秋から冬へ。
寒くなってくると、さあ勉強がんばるぞと言う気分になりますね。

このごろいったんペースダウンしてしまった公務員の勉強を、
再びペースアップ!したいとの相談が増えてきました。
正しい!です。


学園祭やらゼミやら仕事やらいろいろあった秋ですが、そろそろちゃんと
しましょう。

そういうわけでしょうか、第二回今村塾がEYE池袋校で開催されましたが、
50名の満員御礼開催でした。熱すぎます。教室内気温が。

今月の目標のレクチャーのあとは、
1、新聞の社説5分速読1分再現ロープレ
2、自己PRの作成ヒント
3、実際に作成して、ロープレ
4、評価、アドバイス


と90分、ため息をつくまもなく、今回も嵐のように終了しました。
自己PRは、どの試験での面接の核心になりますから、志望動機
より大切です。1回できればどこでも通用しますから。民間でも?

そして、何よりも良かったことは
1、人からの評価
2、面接官経験



えっ?面接受験生経験ではないかって?
甘いです。
モギメンセツの弱点は、受験生からの視点からでしか面接を体験しないこと
です。これでは、半分の価値しかありません。


面接のトレーニングは毎月少しずつ難しくしています。今回はすでに
突っ込み質問を3回いれました。
かなりのきびしい質問が飛び交い、たいへんいい勉強になったことでしょう。

また、新聞社説特訓は時事対策、小論文対策、面接対策と1石3鳥。
やらない人は、とっても残念無念くんです。
このごろの公務員しけんのポイントは昔のように数的や経済ではなくて
時事なのに・・・・。

さあ、12月ですね。
EYEのトップブランド90日で公務員始まります。
乗り遅れないでくださいね。
 

次回は渋谷校です。                    
                  今村潤平