●「今年の試験情報 速報 国家公務員申込昨年度に引続き2割減少」

平成19年度    平成18年度    対前年度     増減
国家2種
38,659(11,974)  47,709(14,904)  △9,050(△2,930) %△19.0(△19.7)


どうですか?
日本人のあたまの悪さがでてますね。

景気がいいから、民間。景気が悪いから公務員。

この日和見が!

がしかし、今これをよんでいる人はまともです。

景気循環は前よりずっと、短期でやってくることがわかっているのですから。

今、ネットカフェ難民になっている人の多くが、リストラ犠牲者です。

リストラは自分だけはされないと思い込んでいた人の成れの果てです。

正直、リストラはされるほうが悪いと思います。


だって、会社は慈善事業、福祉事業ではありませんから。

ちょっと景気悪くなったら、
商売へたくその人、情熱ない人、世渡り下手な人から
順にきっていくにきまっているでしょ?

それを織り込まないで、適当なシュウカツをする。
転職をする。

こういう人たちを救う必要があるのでしょうか?

ないと思います!

自分で責任とって、挽回しろ!
そういう人にはそういいたい。

間違っていますか?

だから、人生は重い。大変。厳しい。

そういう教育がないのも変だけれど、
ちゃんとやっている日本人もたくさんいる。

ただ、不幸なことにこのごろは、若者に新卒にそういうはなしを
する親父がいなくなった。

いたとしても、若者は聞きやしないのがふえた。


あなたは違うでしょ。

言ってもわからない人にいうのは、お互い時間の無駄だから、
私は、こんなところで、

わかるであろう人にだけ、語っている。

それが私の使命。

こんなやつ、一人はいないとね。


今村潤平(EYE)公務員試験予備校経営者・責任者