就職活動本格化の今日この頃であるが、5月6月の公務員試験の対策に没頭している人にとって
毎日は至極の勉強集中期間である。

誰かが言ってたけど、今の日本に生まれた事は宝くじにあたったなんて
もんじゃないくらいラッキーな運命。だって、海外は治安も半端なく悪く、欧州危機だったり、
言論統制だったり、多くの人が銃を持っていたり・・とけっこう怖い。

でも、多くの上場企業は内需ではもう成長は無理だからと、外国進出をいまさらに増やしていく模様。
まあ、上場していりゃあ、四半期ごとに決算出して株主やファンド様にいい報告しないといけないから、中にいる社員やら、これから入る新入社員、学生に、さあ外国行け、外需で稼いで来い、としか
言えなくなる運命。

えっ。別に日本でいいんじゃない。商売も人口減るとはいえ、成長しないでいいのならもっとゆったりできるでしょ。お金お金っていったい、いくらあったら満足するの?

悲しいかな企業は利益を上げるのが宿命のように刷り込まれている。でもね、企業の使命が顧客と
社員とその家族の幸せにあるのなら、もう成長しなくてもいいのでは?

こういう会社に就職するのは不安かな?
やっぱ、中国とかロシアとかブラジルとかインドネシアに行ってバリバリやりたい?
まあ、もちろんそういう人もいなくては困る。
だけど、大学生就職人気ランキングに大手総合商社が全部入らなくてもいいと思う。

そんなに本当に外国でバリバリやりたいの?
マジで?

だってに日本はいい国だよ。で、その国が世界の国々よりはかなりましだけど少しずつやばく
なってる。それは放置して、政治家や公務員にまかせて自分は世界に出て行くの?

企業は冗談でTOEIC730ないと人間扱いしないとかいっているわけじゃないよ。
本気で社内公用語英語でしょ。

それもこれも世界進出してもっと儲けないと!
とか
日本だけでやっていると沈没してしまうとか
思っているのでしょ。

マヂで???

日本人はそこまで馬鹿でないし世界一の債権国だよ
IMFなんかにとやかく言われたくないよね。かねは供出しているほうなんだから。
あれは財務省とかがいわせているのかな。外圧ないと消費税上げられないから。

とにかく私が言いたいのは、この国を守る人が必要。
猫も杓子も海外進出なんてね。正気か?

日本の風土、日本の文化、日本の観光資源、日本の人々
みんな守っていきましょう。日本に残る人は!

上場企業就職する人は多かれ少なかれ海外に赴任でしょ
これからの入社組みや20代の現社員そうでしょ。30代だってあぶない。

で、行きたい人はもちろんいけばいい。
私が言っているのは、行きたくない、日本のこの国で働きたいと思っている人が
社命で海外勤務10年間とか、それはどうなの?っていっているだけ。

ご自分の地域は中高年が守るの???

海外勤務いやがる奴が増えた。今の若者は根性がないと
どっかのおっちゃんがいっている。でもね、じゃあ、この国はどうするの?
みんな出稼ぎでいいの?

で稼ぐとは、その地域や国で仕事がないから出稼ぎに行くんだよ。
これからの日本、これからの若者の人生って、まじそんなの押しつけられるの?

若者はもっっと人生ちゃんと考えたほうがいいね
もちろん、公務員になるもよし。ならないもよし。なるなら勉強すべし。
ならないなら、違う道で勝負できるだけの、スキルと根性を持て。

モチベーション下がったなんてまあ幸せ通り越して、危機感0なんだよ
どうしてやれるかというと、それは危機感と、使命感。そして、覚悟。

今年は朝7時から来ている人多いね。
継続はそらあ強いよ。
下流社会だから努力しないと必ず下流に定着する。這い上がるのはとても難しい。
だからこそ、今が大事なんだ。そんなこと言われなくてもわかっているはずだよ。
20代は人生を決める年代。とくに悪しき慣習、新卒一括採用主義をやり続けている
この国の18から23歳までの人は、よく考えてすぐ実行したほうがいいよ。
自分に合うものを。人生長いけど自己実現性があるのはほんとなん年間だけだ。

以上本当のことが分かるのはあなたが40歳になったときだ。予測力を使うべきだ。
それが本当の賢さ。学歴ではない。

今村潤平