前回のTBS系ドラゴン桜、模擬試験の話。

模試を目標にしてはいけない


模試は模試。
模試でいい点を取ると安心し、ラストスパートでの実力向上が停止。
あくまでも、目標は第一志望の、その本試験の日。

模試でリズムを崩すなんて愚の骨頂。通過点にすぎない。
模試は自分との戦い。周りのやつは関係ない。

といったところでしょうか。
まだまだあるとは思いますが、
なかなか取り入れる要素がありますね。

私なら・・・・模試は模試で、普段の勉強との並行で、模試用の得点力向上の勉強とか、
暗記の総整理とか
科目、問題を解く順番とか、難易度の見極め方対策とか、


通常の勉強とは別メニューで、1日を2つにわって、やっていきたい。
その意味では、リズムは変わりますから、ドラゴン桜とは違います。

とはいっても、受験の真理と真理が良くあらわれているドラマです。
漫画ですし、ドラマですから、面白おかしくはしてありますから、
その点は気をつけますが、
自分の合格ノウハウをさらに研ぎ澄ますために、貪欲に吸収してまいります。

今日もうれしい報告が花盛り。
神奈川県庁上級合格おめでとう!!!
すばらしいね。

また特別区、区の採用面接合格おめでとう!!!
これで完全に大丈夫。大手をふるって、遊んでください。自分へのご褒美です。

来年の試験に向けて頑張る人。もう9月ですよ。
そろそろどっこいしょ。マジに入る季節です。
ガイダンス、個別ガイダンスにもずいぶん人が増えてきました。

景気回復が続かない。
選挙用の自民党の宣伝
消費税を上げるための、準備活動(ほんとに景気回復するなら、自然税収増をねらったほうが良いにきまっています。なのに、なぜ、景気の腰を折る消費税増税を急ぐのか? ほら、真実が見えてきますね。誤解しないで下さい。私は消費税は今すぐ上げたらいいと思っています。だって、国債の発行は、年寄りが僕たちそして子どもの
世代に借金を押し付けて自分は死んでいく、そういうとだからです。)

ちなみに、民主党は、地方公務員の組合が支持母体の1つ。
圧力団体にもなりますから、公務員改革はたいへんでしょうね。ま、政権奪取はむりっぽいです。

といっても、小泉さんも好きでなく、結構、国民は、選挙にいこう!と思っているけれど、
投票所で悩むでしょうね。誰にいれればいいんだって。

アントニオ猪木が立候補したときは、スポーツ平和等に投票した私(参院)ですが、
今回はどうしましょう。
ホリエモンは応援していますし、ライブドアの株主でもあります。
(株投資をしていると、経済が生で自分に迫ってきます。気合負けしていると損してしまいますから
新聞の読み方が違ってきます。人には進められません。)

ホリエモン落選だと、社長業専念だから、ライブドア上がるのか、
それとも、当選して(亀井さんがおちて)、ライブドア上がるのか。
いずれにしても上がると思うのですがいかがですか。いま480円ぐらいかな。1株。
1株から買えるライブドア。手数料のほうが高いです。

今日はかなり後半脱線。



9月1日から入学が混み合う、公務員予備校はここなんだけど・・・・・・
1回寄ってくれると、良いと思います。