公務員試験合格する面接・訪問カードの書き方(〔’07年版〕) 発売!!
2006年1月10日。

新刊本です。今村作品としては第二作になります。

あけましておめでとうございます。


休むときは休んでしっかりリフレッシュするタイプ。私はそれです。
でも、予備校のほうは31日と1日だけを休み、あとの日は自習室も
含めオープンしていました。連日多くの方が、自習室と正月特訓へ
参加されており、あけた甲斐がありました。

さて、昨年の秋に書いていた原稿がようやく、多くの方のご協力の下に
本となりました。

第二作目になります。今度の本は過激です。
公務員の面接はそのの質問の7割が事前に提出する、面接カードから
というのが、民間企業とは最も違う点です。

就職活動の本では、エントリーシートの本は山ほど出ていますが、
公務員は皆無です。

いってみれば予備校の秘密の花園だったわけですが、
私が公開してみました。

予備校にいっていても、自分のを添削してもらえていれば御の字。
他人がどんなこと書いているか、まして、どう添削されているかなど、
知る由もありません。

それがこの本にはダメだし約100連発。
そして、直すポイントと、直した後を公開しました。

元になったのは、受講生の面接カード。これを改作してダメだししてあります。

ここで立ち読みでも何でもいいですが(ない場合は本屋さんにいってください。いまや今村本が置いてない公務員コーナーはもぐりといっていいと
自分で勝手に思っています。今村本がない本屋さんはダメ本屋さん)、

最初はダメ出しをよまず、ダメだし前の面接カードの志望動機や
自己PRをよんでください。多分多くの人がどこがいけないの? 
よくかけているじゃない と思うでしょう。

でも、今度は直したあとのと、比べる。そうするとなるっほど、
あとのほうがいい。

ここでです! もしダメだしがこの本になかったら?と考えます。
そして、最後にダメ出しを読む。

原作の志望動機やじこPRを書いていただいた人にはいけにえになっていただいたわけですが、その意図はまさに、人のためです。
・・・
非情に率直に書いてみましたので、きつい言い方になっていますが、
多くの方が知らないで面接に望み、落ちているのです。

予備校の経営者として講師としてそれを放置しているほうが
よっぽど無責任、非情・無情と思うのです。

前作の1000時間を立ち読みしたという、誰かの
ブログをよみましたが、どうか、あなたはそんなことはしないでください。

立ち読みしてこれはいいと思ったら、たった1050円です。お買い求め
ください。大学生協、メジャー書店、楽天、ライブドア、アマゾン(推奨)
で、1月10日前後から発売になっていきます(今日、取次をとおったようです)。

いまむらじゅんぺい

PS:今村塾1月度決まりましたら、日程ここで告知します。これは私の予備校の生徒だけです。ごめんなさい。社会人のかたからよるやってくれと
投書箱にはりましたが、ちょっとむずかしいです。教室の関係が。
多分月末近くになります。場所は水道橋をよていしていますが渋谷かもしれません。教室あき状況がいちばん良好なので。

それではHPの標語通り、今年が一番いい年にしましょうよ。