さあ、今年の公務員試験受ける人。
1次の準備は、目いっぱいやっていることだろうけど、

1次だけ受かっても意味がない。
ほんのちょっとだが、2次の対策を毎日積み重ねることだ。

1、時事問題の総復習。速攻の時事も最新刊がでたので、
  早速購入し、弱点をつぶしておこう。最後は理解から暗記に
  走ること。

2、面接カードの作成を7割がた完成しておくこと

3、その面接カードで、模擬面接プレを受けておくこと。

これは予備校にいってない人も同じ。
私の今村塾では、3月は、面接カードを記入、持参させて、
知らない受講生同士、面接ごっこよりきびしい、模擬面プレ
を3月はやります。

1次はもちろん大事。
でも、1次に受かっても2次でドボンの人はたくさんいるんです。
その一人になってほしくないから、この読者には。

いまむらじゅんぺい公務員試験 秘伝の1000時間合格法―奇跡を呼ぶ板書
公務員試験 合格する面接・訪問カードの書き方〈’07年版〉