大阪、京都で講演会をしてきました。といっても私のことです。ただ、話をするだけで
帰らせるわけがない。

講師のくっちゃべりで人生がかわるとしたら奇跡です。そこまでの
能力は私に張るはずがありません。
人生を変える力があるのは、あなた自身。

だから、聞くセミナーから体験する学習へ途中から移行しました。
大阪で敵前逃亡2名が出たのは大変残念でした。
聴いた話では今年の受験とのこと。そんなんで大ジョイブ?

と思いつつ、残った人はみな優秀。しっかりご自分の素直なファクターにして
面接指導の体験を実感してみな、感動して帰りました。

この体験学習のヒントをいただいたのは、声に出す日本語の斉藤孝先生の本です。
コミュニケーション論で日本一の先生です。まちがいなく。ましてそれを明大で毎日
実践されている。日テレの授業の番組にも出ておられる。奨学生への人生の本もたくさん出ている。この先生本当にすごい。

それでした方法ですが、
まず、自分の好きかなことをノートに書く。次にそれを見ず知らずの受講生同士に説明する。
記憶に残るように伝えることを重視。で、最後に評価を感想をその人からいただく。

この繰り返し。ものすごく疲れる
でも、面接も同じ。
本来、知らない人に自分のことをわかってもらうことはうれしいことなんです。

それが面接でもある。この根底なくして技巧にはしっていいことなんてあるわけない。
面接を楽しくしていく。そのためにこの練習を10回おこなう。

私の受講生にはこれから10回していく。来年受験ならまったく問題なし。

きていた棒大手予備校の生徒は、たいした面接指導を受けないで本番を迎える。
1つの悲劇だが、そんな予備校に自分の人生を預けたのだから仕方がない。
受かってくれることだけを祈るばかりである。宣伝をしないEYEを許してくれ。

今村潤平
公務員試験合格する面接・訪問カードの書き方(〔’07年版〕)
公務員試験合格する面接・訪問カードの書き方(〔’07年版〕)公務員試験 秘伝の1000時間合格法―奇跡を呼ぶ板書