今村塾ー夏の陣1&2

いつもの今村塾(拡大塾)は10月から始まるのが恒例ですが、
こうも公務員試験が面接重視と変化していくのであれば、仕方ありません。

今年は
斉藤孝先生(口に出す日本語など・・多数の著書あり)のメソッドを応用させてもらい
圧倒的な、疲れが残るぐらいのコミュニケーションの訓練、体験、経験を行います。

回数は2回。1回2時間。レクチャーもしますが、基本は知らない人との
コミュニケーションを楽しみ、自己を伝える、記憶してもらう、ということに相当の力点を置きます。
多分、斉藤先生の次に日本で上手な、体験学習の会になるでしょう。

準備はこれといって必要ありません。
自分という人間を会場にもってきてください。
あなたという人間の、人に説明したいところ、説明しやすいところ、自分自身のキャッチフレーズ、
そして、記憶に残る人間としての演出・・・。
この2回、この夏に仕上げていきます。

そうすれば、夏のこの時期、良いエピソードをさらに発見できるでしょうし、
秋は秋で、いい感じで本格的な面接対策へと移行できるでしょう。

気が付いてください。
一次試験など、受かるのが当たり前なんです。
なぜなら、それには答えがあるから。理解して覚えて問題演習するだけです。

問題は面接ですよ。
これは自分自身が素材になるから、ひとりひとり皆、答えが違うんです。

でも・・・実は、アプローチの方法には共通のある方法があるんです。
これを知ればいいのですが、
本では伝えられませんし、実行、体験が叶いません。

だから、みなさんに総勢あつまってもらいます。

*この今村塾は、人数制限が厳格にあります。

参加資格は、有料申し込みか、
夏期講習での特典申し込みに間に合った方です。

なお、今年秋からの今村拡大塾参加資格はプレミアムコースの
方です。今ならコース変更も可能かも。詳しくは受付まで。

今村潤平

公務員試験 秘伝の1000時間合格法―奇跡を呼ぶ板書
公務員試験 合格する面接・訪問カードの書き方〈’07年版〉


追伸

日程は8月17日木曜と21日月曜の合計2回。
時間は18時30分から2時間。東京本校教室にて。
来年度合格を目指す方が対象。
有料受講は1万円。