日本百貨店協会によると、
7月のデパート売り上げは、前年同月比マイナス1.5%。これで4ヶ月連続の
マイナス。

食料品は1.9%減でマイナスは6ヶ月ぶり。
好調が続いていた雑貨も0.7%減と11ヶ月ぶりにマイナスに転落。

また、宝飾品など、高額品の動きが鈍かった。

東京地区デパートは、前年同月比1.6%減。全国同様これで4ヶ月連続マイナス。


まだ、消費税の増税はされないが、社会保険料が高くなり、定率減税が
なくなり、ガソリンが高騰。

給与は1%あがったが、物価が3%上がっている。源泉徴収分があがっているので
手取り収入は下がるばかり。
さりとて、0金利解除も利子はすずめの涙。BUT,住宅ローンの利子は
あがってきているし、株式投資でのあぶく銭も期待薄(まだまだ含み損の
素人投資家多し)。

で、国債は売れなくなってきているし、利子が上がっていくと、時価は下がる一方。
本当に景気がいいなら、円が上がっているはず。でも、円安。
ユーロは対円150円を超える勢い。

いくら日本人が経済音痴とはいえ、
そろそろ気がつくのではないでしょうか。

でも、安定で公務員を目指す次代は終わりました。


これからは、まじ、国民、住民を助ける、少しでも安い住民税で
人口を他の地域からぶんどるという、

経済的な、費用対効果もわかる公務員の採用に、自治体や人事院は
動くんでしょうね。

ただ、民間と1つだけ違うのは、金だけでは動いていないということ。

企業は金持ち相手にシフトをより強化するでしょうが、
公務員は、お金を払えない人に、よりシフトしていくでしょうね。

そのために、企業からお金を取ろうとしています。
今年から、企業の役員報酬で、同族企業からは、役員報酬が
経費では認められなくなりました。

すごいでしょ。これって。
日本の企業のほとんどは同族企業ですから。いじめです。これは。

サラリーマン増税や、消費税アップの前に、
自民党がしているのは、同族企業いじめ。

今、消費税をやると、弱い景気があっという間に、ぽしゃるから。
だから、消費税は伸ばし伸ばしにしています。借金が増えるだけなのに。

で、そのつけは最後は国民。それも若ければ若いほど割を食います。
年金もあてになりませんね。

ちゃんと、考える国民にならないと、公務員でもサラリーマンでも
団体職員でも、この国ではやられちゃいますね。

政治無関心、経済音痴の、自業自得ですが、
そういう教育もうけてこなかったし。

これも、文部科学省のせい?
いや、アメリカの陰謀だと思うね。
そういう何も考えないで、いっちゃう日本人を作ってきたのは
戦後の教育制度をいじってきた、アメリカのせいだね。

日本人はもっと、しっかりして、
アメリカと、ロシアと、中国を上手に使い分けていかないと
飯もくえなくなるね。

日本人の食生活は、米と大豆(しょうゆに豆腐に味噌に・・・・)
だけど、大豆の輸入はアメリカから、9割以上。
アメリカから大豆を禁輸されたら、食生活激変です。

アメリカは中国にも穀物大量輸出しているから、いまや戦略物資といっていい
レベルだね。中国は首根っこ押さえられているから、けんかはしないだろうね。

今村潤平(EYE)

PS;日本のやばさに、一人でも多くの日本人が気づき対策を自分なりに
   講じていくことが必要です。公務員でもサラリーマンでも、学生でも。