東京都特別区、東京都庁、1類1次試験合格おめでとうございます。

モギメンセツの予約が壮絶にはいってきていますので、

模擬面接官でもある私、今村がモギメンセツでの注意点を説明します。


来年受ける、いま、ダイガク3ネンセイの人とかも、肩の力を抜いて
読んでおいてください。来年は本番です。

今年が本番の人。やらないと、実行しないと、話せないと伝わらないと
努力が果実になりませんからね。しっかり、最終合格の果実をいただけるよう
なりふり構わず練習してほしい。

それでは、いきます。


モギメンセツでの注意点。

1、まず、模擬面接をしてくれるところを探します。EYEは現受講生だけ
  が対象なのは、昨日申し上げたとおりです。
  予備校、資格スクール、キャリアセンター。候補はありますから、
  まずは問い合わせしてみることです。頭でっかち君、何も知らないが仏
  さんは、せっかく、モギメンというありがたい制度があるので利用しません。
  それで落ちてしまったらどうするのでしょう。出来うる努力を全てして
  本面接に向かうべきですね。

2、予約が取れたら、準備です。あなたはこの面接のためにどのような
  準備をされてきましたか? 私が良く使う質問の1つです。
  あなたの準備すべきことは?
  まずは面接カードです。シュウカツではエントリーシートのいいますね。
  あそこから、7割がた面接官は質問してきます。ですから、すごく重要です。
  採否会議では、面接カードと採点票が俎上にあがって、議論されます。

3、志望動機、自己PRが大事なのはわかっていますね。それを説明するのに
  まさか、エピソード抜きではないでしょうね。もしそうなら、すごいアドベンチャ  ー
  やさんです。あくまでも、面接官はその場で、人物判断をしますから、
  その人でしか言えないことを行ってくれた人に良い点をあげます。
  新聞やHPで誰でも調べられること、書いてあることをいっても、どうして
  評価できるのでしょう?

  ありえないですね。
  だから、自分にしか語れないエピソードです。それで、説得力をあげ、記憶しても  らいま
  す。面接での手順は、興味⇒記憶⇒決め手です。これが今村式面接必勝プロセス。
  それだけのことをするから、2回の個別面接や、集団討論+個別面接でも大丈夫
  なのです。

4、今村塾や合格者チューター塾のようなところで、面接トレーニングをされてきた   人。
  総仕上げです。自信をもって、面接会場で、これだけは!という、死んでも
  伝えてくることをエピソードや、口語口調、数字をつかって、いつどこでなにをど  うす

  る、どうしたと、話てきましょう。そういうことをしてこなかった一発やさん。
  いまさら、怒っても仕方ありませんね。これからでも出来ることを精一杯するしか
  ないですし、助けてくれる人、予備校でも先生でも先輩でも面接上手な民間くんで  も
  いいから、協力をしてもらいましょう。


5、面接の要素は2つ。1つはプレゼン。1つはコミュニケーション。プレゼンはいい  として

  コミュニケーションは、出てきた面接官にあわせていく必要があります。
  面接官にタイプがあります。ニコニコ型、こわもて方、慇懃無礼型、無表情型(い  ちばん
  多い)。これはもう理論でなく、人間的な付き合いの問題。日ごろがめちゃめちゃ
  でるところです。ここで、印象上手な人は得をします。もともと愛想愛嬌のよい
  人はお得ですね。そうじゃない人は、無理をしない範囲で、人間として好かれる、
  少なくても嫌われない、態度、表情、物腰をしてくださいね。言葉では伝え切れま  せん。


6、ということで、モギメンセツです。モギメンなら、態度も表情も物腰も全部見えま  す。

  面接官によって評価が変わる面接。そりゃそうです。主観テストですから。
  客観的な答えが1つでないところに最大のポイントがある。それが面接試験です。
  したがって、講師によって、アドバイスはぶれます。この点はわかってきて
  くださいね。モギメンを受ける方。
  それからあくまでも練習です。
  思い切ってやってください。所詮練習なんですから。思いっきり!やってくださ   い。
  
  で、すごく評価が悪かろうが、ダメだしされようが(私ははっきりします!)、
  ああ、模擬でよかった。本番の前にこういう機会がもててよかった!と
  はっきり思ってきてください。そういう人しか指導したくありません。
  だって、モギメンごときで、凹んでいるような人、本試験???ですもの。

  ね。だから、どーんときてほしい。
  それはモギメンセツの面接官を現役で務める、今村からの最大の注意点で
  あります。

   今村潤平(EYE)

  追伸

  あとは、面接受かればゴールなんだよ。頑張らないでどうするの。
  頑張ろうよ。もうちょいなんだからさ。