旭山動物園に行ってきました。旭川市営ですから・・・・

みなさん公務員です。獣医も飼育員もチケット売る人も。

子供と奥さんをつれて、北海道旭川市、旭山動物園、はじめて行ってきました。
旭川空港でレンタカーをかり、30分ぐらいです。

聞いてはおりましたが、すごく込んでいました。といっても、TDLなんかの込み方を
しっていますから、30分並びなんてのは、たいしたことありません。

上野動物園の入場者数を抜き、全国一の入場者数。たしかに、全国いろいろな方言を
聴く事ができました。その中でも突出して目立つのが、関西弁。

さて、旭山といえば、ペンギン、ホッキョクグマ、アシカの行動展示が有名。
ほんと、上野と比べると、動物との距離が半端でありません。すごく近い!
それに、お金をかけています。
すごい珍しい動物はいません。でも、ずっとそこにいたくなる・・・・



それが旭山の、魅力でしょう。

市営なので、子供はただ、大人も560円です。年間パスはなんと1000円。
にもかかわらず、旭川市の旭山年間予算は7億円です。

予算の突っ込み方がすごい。



これは市長の政策によるようです。
旭山と旭川ラーメン、近隣の富良野。
この観光資源で、とにかく、観光客を集め、地元でお金を使ってもらう。
そうすれば、旭川市が潤う。こういう考えです。

私は、これはいいことだと思います。
わけのわからないお金の使い方だと、
夕張になります。



だから、議会とオンブズマン、市民・マスコミ・地元新聞や雑誌がしっかりチェックして、市長や広報が
告知・PRをして、といった具合にしていく。あたらしい地方自治がそうしないと確立しないでしょう。

旭山動物園のメデイアの使い方は巧みです。
動物園というのは、子供もお年よりも身障者もみんな楽しめる、1つのユートピア。

ユートピアを作るために、国も県も市もあるのだから、
頑張ってほしいですね。

自分が公務員になること。それは新しいユートピアを作ることなんですよ。


今村潤平(EYE)

*追伸

公務員講座でたりなかったこと。また、革新を一歩進めます。
公務員マンツーマン。
誰もが確実に合格する方法。それは突き詰めれば、講師1生徒1しかありません。
これを構想5年。準備3年。いよいよテイクオフです。

国1から国3まで。
ハイレベルもよし。弱点克服もよし。
学校の体育では泳げるようになる人は10人に1人。でも・・・
スイミングスクールなら、10人中10人泳げるようになる。

その理由は、細分化。
まずは、顔を水につける。そこから始める。
成長過程を全て細分化して、一歩一歩着実に上げていく。
どこでつまづきやすいかも全部わかっている。
だから、フォローできる。

個別指導重視のEYEだからたどり着いた方法論。マンツーマン方式。

数的でも経済でも論文でも面接でも
集合講義では不十分と思うなら、いらしてください。
全国の通信生には、スカイプでつなげます。
http://koumuin-lab.org/