来年試験を受けられる方。
よかったです。

来年が倍率の底です。

まだ、この状況がわかっていない学生さんは、就職セミナーすら出ずに、
のんびりシューカツです。でもそれでも、なんとかなっちゃう、現在の
民間就職状況。要は、数あわせをしているのです。

しょうがないです。人事課も、リクルーターも。上から言われれば
そのとおり実行するのが会社員です。これは当然のことです。大企業では。

人事の予算は1年前に予算化していますから、
少々、??がつく人でも、今なら、けっこう大きな会社に入れます。
特に銀行とか。

日本人はリスク認識が甘い国民性なので
実際に景気が悪化して雇用がまた悪くなってから、公務員にもどってきます。
資格試験も同様です。

景気がいい。雇用がいいんだから、何もうかるかどうかわからない勉強なんて
できるか、といったところです。

それは日本人の国民性ですから良くわかります。特に男性。

でもね、女性の方。
あの日経新聞を埋めている、サブプライム。そして、中国のバブル。
日本人の給与は上がらず、今回の賞与は下がりだす始末。
5人でやっていた仕事を今は2から3人でしているからか、成果主義のせいか、
17人に1人はうつ病という、この国。

うつ病は、心の風邪なんて生易しいことではありません。
もちろん、市役所に入った、警察官になったから、うつ病にならないわけでは
ありませんけれど・・。

米国、ヨーロッパ、新興国のおかげで、
外需立国日本は、それなりの立ち直りをみせていて、これぐらい。
もう、米欧は腰が砕けてきました。

でも大丈夫。3年生の皆さん。
だって、まだ周りの学生たち気がついていないでしょ?

そんなものです。
まあ人生ですから、難しいですね。選択。

いくら分析したって、そりゃ、わからないですよ。

ご自分の性格、すみたいところ、時間とお金のバランス、したい仕事の性質、
そして、職場の人間関係と働きやすさ(女性は結婚するなら続けやすさ)。

来年はまだ公務員試験低倍率です。
都市の大学内講座の状況をみればわかります。

地方の大学での学内講座は盛況でも、都市はだいぶ減ってます(EYEでは1つも
やっていません。校舎の受講生が今年は増えているからです)。

ということは、やっつけで、
つまりこれから、シューカツなんてやめて、会社なんかやめて
没頭すれば受かるということ?

そういうことです。
もちろん、あたまから火が出るほど集中しないといけませんが、
それほどすごいことではありません。


地方上級でも、地方の県庁は逆にたいへんですが都庁や特別区、国2や国税なら期待大です。

12月生より90日で公務員、90日合格講座が始まりますよ。

まずは、ガイダンスや個別相談にいらしてください。

大手資格校との違いも1回でわかるようになります。
友人たくさん出来ますから。

さあ、12月の合格方法確立講義の準備に入るとしましょう。
この講義、勉強法と面接対策の話を具体的にします。

これ聞いてから、公務員やるか決めてくださいね。
それまでは決めないこと。

ただお金払っちゃダメ。
タダ座っているだけの予備校と、友人で来て先生助けてくれて
チューターいてくれるそんな予備校。探すとあるんですよ。

クチコミは3人に2人の割合。ありえないですね。
やらせですか?

いいえ、あるんですね。そんなとこ。
だから宣伝しないで
だから、雇用改善なのに、EYEは受講生の人数増えるんですね。
最高片道2時間かけていらっしゃってる。
通信ではDVDつけているのに、通学と送料分程度しか値段変わらず。

おっと、宣伝してしまいました。
ブログはタダなので、許してくださいね。

そして、合格方法確立講義もタダです。すでに、他校にかよってらっしゃる方は
ご遠慮くださいね。それがあなたの選択の結果なのですから。
EYEでは面接だけの対策も、内部受講生の刺客を養成しているようなものなので
ただ1人として受付をしません。これも許してくださいね。

入ってからが大変か(転職)、
入る前が大変か(勉強)
それはあなたが考えてみてください。

そして、親ぐらい、自分の親なんですから説得してください。
親だって、公務員になってくれたら安心します。
転職、フリーター、・・・の心配しないですむのですから。

今村潤平(EYE学院長やってます)

追伸

合格方法講義の日程(PM6:30−PM9:30)全部タダで見せますよ。
ただし、入学を検討している方、限定。

12月

11日火曜日 東京本校(水道橋)
12日水曜日 池袋本校
13日木曜日 渋谷本校

18日火曜日 大阪本校
19日水曜日 京都本校

予約制です。
HPまたはフリーダイヤルでどうぞ。