今日は根本的な話を。

いつもは部分最適の話をしていますが、今日は全体最適の話です。
人生、一部分だけうまくいってもしかたがありません。
全部、トータルでいい人生を歩む必要があります。
それを私は全体最適とよんでいます。

あなたは、今日、悔しい思いをしましたか?
悔しい思いを捨てた人がいます。
別に俺なんて・・・・
どうせ頑張ったってたかが知れてる
初めからあきらめムードの人に、悔しいという感情はありません。

もっとうまくできるのに!
こうしたら上手くできるはずなのに
もっと役に立てたのに!


悔しいですと変な顔を作る芸人さんがいますが
悔しいという感情をどんどん出したほうがいいと思う。
ちなみにあのギャグは、ラクビーを題材にした青春ドラマの一場面を
ヒントにしたものだと、この前往年のドラマをテレビで特集していて知りました。

悔しい。
今日何回思いましたか?
1週間では?

悔しい気持ちはどうすればなおりますか?
そうですね。
何かで埋めなければなおりませんね。

上手く出来た
見直された
ぎゃふんといわせた

なんでもいいのです。
悔しいからそれをエネルギー、きっかけにして
笑顔に変えていく。
それができるのは自分だけ。


とは思いません?
えっ?思わない。

それは悔しいわ。


今村(EYE)