民主党が何を言おうと、大卒程度の公務員合格者は増えるのだ。

震災対応で公務員は大忙し。
民間は、くちだけ 、採用する、増やすといって、

本当に増やしているのは、流通や外食がメインだ。スーパーとか
外食とか入社したいですか?もちろん、入社したいなら何も言うことはありません。
ただ、言えることは、日本での商売は限界なのか、新卒は3年以内に中国にいかされて、
いつ帰ってこられるか分からない人が多数発生するということです。これ、銀行、メガバンクでも
同じですよ。三井住友は採用予定数増やすようですが、海外勤務前提のようです。欧米でなく
大概はアジアです。かまわないですか?宮遣いだからどこでも辞令1枚いってきますか?
ま、価値観や人生観です。はい。


公務員は、復興の10年。これからばんばん増やしていくのだろう。大卒程度の公務員合格者数。
減らすっていうあほな報道に騙されますか。


あなたは海外勤務なんかしている場合じゃなくて
地元、地域のために汗流してもいいじゃないですか?


民間の動きも知ってほしいので、これからは、民間企業の大きな流れもこの場で
ミニレクチャーさせてもらいます。役に立つとうれしいな。世の中の流れ、裏がわからないと、苦労するだろうからね。。



まずは、読んでおいてください。今日の日経新聞。リンク貼っておきます。
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819481E0E2E2E2E08DE0E2E2E4E0E2E3E39790E3E2E2E2
ね、書いてあるでしょ。民間は採用基準を厳しくしているので、ほしい人材がいなければ定員割れでも
内定は出さないだろうと。私はそう思います。

今の企業人事課は、中にいる社員に甘くて、新卒には10倍厳しい採用基準を用いているの。
だから、離職率の高い流通とかなら内定でるけど、離職率の低い業界では、何百倍の倍率になる。
そして、それでもまだましなのは、メーカーがとる理系の院生。エンジニアはこれからも必要だから。

でもね、営業は、もう現地の中国人でいいわけです。彼らは、英語も中国語も話せるから。
中国の初任給は25000円ぐらい(円表示)。新卒の内定率は40%とも言われているね。
日本も、派遣とか、進学とか、実質引いていけば、内定率5割ぐらいでしょう。
辛口でも毒舌でもないの。

事実、現実を受け止めたらどうしたら、やばくならないかを考えるよう。
じゃないと、とても苦労する人生になる。それで運が悪いの、恨み節してても、まったく不毛。

今や民間だけ志望というのは、よっぽどリスク好きか、ハングリーか、圧倒的な能力者か、我慢強い人でないと
やってはいけない。

ただ、消費税が上がっていくのを眺めながら年収200万円で働かされて消費税を払う道具になる。

この国の老害政治家は最低です。
自分がしっかりしないと、不幸な時代がずっと続きます。あなたはどう思いますか。どう対処しますか。
しっかりして! あなたの人生です。幸せに自分でなってくださいね。


今村潤平 拝