合格祝賀会が池袋のサンシャインシティで行われました。
合格したからこそ晴れやかな表情で、頑張った自分を、友人をお互いに祝福
できるのですね。みなさん、おめでとう。
今年は大震災、原発事故が試験前にあり、
報道をみていればいるほど、勉強どころでなく…ということもありました。
しかし、受かった人はそこからの挽回が早かった。それは、1に心が強かった、2に同じ目標に立った受験仲間、友人がいた。3にメンタルアドバイザーがいた

の3つが大きいことでしょう。

終わってみれば、公務員試験こそ、地震にも災害にも不況にももっとも
対抗力のある試験であったことが実証されました。

民間だけやっている人は今になっても就職活動続行中。もう3年生が12月1日からエントリー解禁されてきているので、4年生や5年生では不利なだけですね。3年間は新卒扱いなんて信じている人いるのですかね。

何も不利なフィールドでわざわざ戦わなくても!と思います。

女子
留年者
非自宅組
就職浪人
指定校推薦入学者
学歴差別に合いそうな大学出身者

本音トークですから許して下さいね。
もちろんそうじゃないちゃんとした選考をしている会社も
あります。

ただ、就職活動60日間短縮や人事予算の削減、現地外国人採用の増加、
今年4月採用の新卒採用のクオリティが低く、企業側の日本人採用のテンションが下がっていること
それに地震による日本人の無常観蔓延など、

今年の就職活動には厳しい北風が吹きこんでいます。ほっぽっておけば
史上最低の内定率が自分のところにもきてしまいます。
大学生は1月には定期試験もあり、欧州危機、中国経済の減速などの経済区ラッシュの心配もあり
就職活動の壁はかなりは高そうです。シューカツする人は頑張ってください。
圧倒的な他人との差別化、話術が必要です。

公務員試験だけする人は、シューカツなど無用です

授業を見て、過去問といて、バンバン質問にいってください。
あとはわすれちゃならない、面接対策と論文対策(時事含む)。

EYEの受講生なら
まずは、チューターゼミ。合格者が面接官になって鍛えてくれる
面接対策の最高傑作。これでないなんて、もったいおばけ。
タダ、申し込みはもうしまいかな。とうとうファイナル第三弾ですね。
申し込みが通った人。本当によかった。まじ、EYE受講生しか申し込み
しようがありませんから。

はっきりいって、よその面接対策なんて???でしょ。
だって、筆記は受かってもなんであんなにEYEに面接だけ
とれませんか?とか、1次は全部受かって2次試験は全部落ちましたって
ひとがあんなにくるの?

学内もそうでしょ。
他の大手もそうでしょ。

リアルに面接対策やってくれているところで練習しましょうね。
私から言わせれば、面接を講義と模擬面接だけで済ませるなんて
リスクの塊ですね。ありえない。

次のもったいないおばけは早起き特訓出ない人です。
EYEの合格者なら何かしら利用している人が多い早起き特訓。
だって、論文対策とか余計にやっておいたほうが安心じゃないですか?

それに自分で早起きして自習室とか図書館とか自分の部屋で
勉強できる人はいいけれど
実際,
10時ごろ起きて1時ごろ予備校に来る。そしたら、DVDブースいっぱいだったなんて人、たくさんいるわけ。

だったら、早起きするインセンティブ、動機、強制が必要だよね。
それが早起き特訓。論文はもちろんそうだけど、数的だって経済だって
自然だって、時事だってやばいわけでしょ。

そしたら、やばい順に補強しておかないと死んじゃう。
せっかくの、ラスト3カ月。大げさにいえば人生最後の
勉強のピーク3カ月。ここを逃して合格はないわけでしょ。

これは今大学の公務員講座通っている人の話だけど、
レベルはちゃんちゃらおかしいレベル、問題演習なし、
講義回数は極小、復習もしていない、まして面接や論文なんて
対策は今のところまったくなし。で、そこのところをアドバイスしたら、

僕は独学と学内講座でやりますという。
独学でもいいんです。
やることやっているのなら。

でもそれじゃ、一次すらうかりっこないのに・・・
それがわかっていても、こちらは受講生でもない人に
そこまで厳しい本当のことは言わない。だって、
言ったところで、商売でしょ、と思われたら嫌じゃないですか。

受かった人と話こんだら、さすがにそのレベルでガキのお遊びみたにな
勉強ではうかるはんずないと、自覚できるでしょうに。


ホント、この世の中、ちゃんとしたアドバイスをしてくれる大人が
近くにいないと不幸です。でも、その人は一生気が付かない。

なぜなら、そういう人が近くまできていても、聞く耳持たないから。
もったいないなあ。

これが本当のもったいないお化け人生。

人生は頭の良さじゃないんです。

1に自分未来予測力。自分の将来がどうなるか予測できる力。

2に的確な判断⇒実行⇒継続する力

3にサポートしてくれるコーチ、アドバイザーの存在。耳をしっかり傾けること。

大切な人生なのになあ・・・
人生やりなおしできるなんていう人いるけど、それはその人がすごい土壇場の力の持ち主で、うまくいったから言えてるだけなのになあ。実際は我慢我慢の人生になるのになあ。

公務員試験に受かって、奉仕の心でこの国、地域をつなげていきましょう。
商売、営業、開発じゃない、街づくり、防災、環境、治安、安全の人はね。

今村潤平(EYE学院長)


追伸

12月16日以降
定員に満たない早起き特訓の講座のみ
他校性、独学生の受講を受け入れます
90日合格講座より、通学、通信とも
単科受講を受け入れます。

受験相談から一定の日数以内であれば入学金免除などの
特典を設けさせるようにします。EYE受講生以外には朗報
ではないでしょうか。無常観なんてぶっとばせ!そんなの
兼好法師だけで十分だ。