沢山の合格報告をお受けしております。
東京本校や池袋本校のサロンも毎日、沢山の受講生、合格者で
賑やかです。今が、とても大学の夏休み期間とは思えないくらい
大勢の方がいらっしゃっていますね。
特別区はあとは区の採用面接。ここが本番ですから
しっかり区について調べ上げ100%のコミュニケーション能力で
決めてきてください。

今年は本当に沢山の方に受かっていただけそうです。昨年も
史上最大でしたが、今年は記録更新間違いないように思います。
また、そもそもの公務員採用数も、民主党政権終焉とともに
明らかな拡大傾向。

民間の景気動向も消費税上げまでは大丈夫な感じ。あわせて、
雇用の流動化がアベノミクスとともに再活性化。サービス業や流通、
小売、外食などはもとより、証券や銀行、生損保まで
そう!ブラックでない業界の人まで、一斉に今が辞め時、転職時と

動きが増幅しています。
確かに、来年の4月1日以降は消費税率ショックで下降するでしょうから
今がチャンス!

転職するなら、今でしょ!ということなのでしょう。

ちなみに消費税が上がらないなんてことはあり得ないです。
景気の腰折れですか?そんなのは仕方のないことです。
それよりも、消費税率を上げない時の国債暴落のほうが
日本にとってはより致命傷になります。その他の債務をあわせて1000兆円
以上なのですから。暴落して何処が困るか?

それはもちろん政府ですけど、大量保有している、日本郵政、メガバンク、
生損保、日銀なんかも大変なことになります。

円安で自動車産業は為替利益で絶好調ですが、円安ということは私たちの
おかねが目減りしたということとイコールです。海外旅行した人は
よくわかったでしょうが、2割以上目減りした感じです。8万円で買えたものが、いまだと10万円ぐらいになってしまった。国内にいると、あまりピンとこないですが、これから輸入品は原材料も含めて総値上げになります。

賃金は早々には上がりませんし、それより前に健保、年金、介護、税金の値上げが先に来ますから、可処分所得は下がる一方です。

それでも景気を持ちこたえさせるには、政府とマスコミが無駄遣いをあおることです。おかねは使い方が肝心。無駄遣いはだめ。自分の未来に、自分のためになり、将来何倍にも
帰ってくる、お金の賢い使い方をしましょう。


すでに世のなかでは多くの値下げが終了し、単価は同じでも内容がすくなくなったり、随分していますね。


デフレで今まで必要以上に値下げや増量アップをしていたメーカーや量販店は
この機を逃さず、消費税率以上の値上げをしていきます。アベノミクスという
怪物に対し、ただ浮かれている人は、痛い目を早かれ遅かれ受けることになるでしょう。


雇用でも、回復しているのは、サービス業的業界です。
また、若い人の雇用の受け皿である企業の多くは、中国に進出済みです。
シャドーバンキングなど問題の多い中国。行かされるのは新卒から2,3年経った人々。社内公用語は英語。


外に出てみるとよくわかります。税金が高くてもやっぱり日本がいい!
これは、たぶん外国転勤者の7割ぐらいの人がいうのではないでしょうか。

消去法としての公務員という選択。
やりたい仕事からの積極的な公務員という選択。


それは人それぞれの、ご自分の人生の選択です。

人からあれやこれや言われる筋のもではありません。

セルフデザインをしっかりしていかなければ、不幸になってしまいます。
そういう時代がやってきています。

アベノミクスはそういう時代の幕開けだったと、後世言われることになるでしょう。



今村潤平(EYE)