圧迫面接質問対策練習   EYE今村塾

」1 今、説明いただいた志望動機は分かりにくいので整理してわかりやすくもう一度説明してください

2 塾の講師のアルバイトは、生徒との人間関係しかなく、もっと社会にもまれたようなアルバイト経験やその他の経験はありませんか(その他のアルバイト経験もアレンジして使う)。

3 なぜ、国家公務員と地方公務員の両方を併願しているのですか。志望理由が矛盾していませんか。

4 都庁の政策で改善したほうがいいことは何ですか(問題意識が薄い方が都庁を志望していいと思われますか)。

5 市の人口、市長のフルネーム、興味を持っている政策を説明してください(そんなことも知らないで本当に第一志望はなんですか)。(自分が住んでいる区や市のことも知らないで公務員志望というのはおかしくないですか)。

6 民間企業には全く興味がないですか。民間のこともわからないと行政ができませんが、本当に大丈夫ですか。

7 あなたを採用すると、組織および住民の皆さんにどんなメリットを与えることができますか。メリットが弱いようですね。採用しないほうがよろしいでしょうか。

8 地元にいたい、あるいは、安定志向で公務員を志望しているのではないですか。なぜ、公務員を志望するのですか(このあと、なぜ、国家公務員? なぜ地方公務員?)

9 警察官志望の方用。警察学校は途中でやめていく採用者もいます。あなたは大丈夫ですか。どういうところが大丈夫ですか。警察の組織はどういうところだと思っていますか。警察官として一番大事なことは何ですか(消防アレンジもしてください)。                        

 以上