2月1日から早くも2週間が過ぎ去りました。
貴重な時間を存分に活かしていますでしょうか?

1日10時間
1日10科目
1日100問
1週間で60時間ノルマでやっていますか。

やっていますね。
だって、今年受からないと来年はもっと倍率上がっているでしょうから。

今の日本は節約疲れのちょい贅沢消費、マックのフロリダバーガー買うようなものです。
買ってみてたべてみると、あれ?

そして、アメリカはFRBの超金融緩和の真っ最中。いわゆるQE2というものですね。
バーナンキさんは、このあとQE3に向かうようです。

アメリカの富裕層は株をたくさんもっているので(日本はほとんど現金と不動産ですね)、
株が上がると資産効果というもので、値上がり益で消費活動をするのです。
だから、このところ、ニューヨークダウもナスダックも高いし、車もハイブリッドでない
でっかい車がまた売れているのです。

まあただ、その副作用で多量のだぶついた金が穀物、貴金属などの投機に利用され、
新興国庶民層がごはんたべるのたいへんになってきています。

それがチュニジアからエジプトに飛び火したということです。民主化問題もあるのでしょうが、
ごはんが食べれない、高くて買えないじゃないか、という民衆の怒り。これがエジプト革命の
根柢のエネルギーだと思います。日本と比べてごはん食べれない人たくさんいますから。

で、中国はそんなんが自国に飛びしたら困ると、ネット監視を強めているでしょうね。

さて、そうした副作用で親米政権のムバラク政権が倒れましたので次の政権は米国から
一定の距離をおくだろうし、
今度のG20も、新興国は米国のQE2に黙っていないでしょう。もう、新興国はインフレに
なっています。インドは利上げをもう7回もしています。

日本でも実は食料品は確実に上がってきていますし、その他の商品価格も、値下げや特典が
どんどんなくなってきているのに気が付いていますか。
そして、弱小小売店舗やお店屋さんが今年になってバタバタと店を閉めています。
1月には倒産件数がとうとう増加に転じました。

今、不動産は売れています。なぜか? 消費税が上がる前に買っておけ、ということです。
中国人もあいかわらず凄い勢いで買っていますね。

その中国も資源を政府がかいあさっていますね。これからもっと上がるのだから今のうちに
買っておけという事なのでしょう。

こういうことが進みこの後どうなるのか。
皆さんなら、もう分るでしょう。

だから、今年受験できる人は今年受かるように。
倒れては何にもならないけれど、倒れない程度に
一生けん命に勉強する。

民間で若干採用が増えるのは、技術系の院生で、エンジニア素質がある希少価値の
ある人。インド人にも中国人にも英米仏独人にも勝てる人。

パナソニックは新卒の8割が外国人予定です。
来年は就職解禁が2カ月遅れ
さらい年は4カ月遅れになる模様です。

そして、日本は不況のさなかでも消費税を上げ、法人税をさらに下げるのでしょう。
どこが政権をとっても、やることは決まっています。

そういうなかで内需でやっている大企業はやばいでしょうね。こういえば、何業界が
いちばんまずいかわかりますね。

すでにファミリーマートは国内店舗より海外店舗の数が多くなりました。
楽天は外国企業のM&Aを繰り返ししているし、提携のスピードもあげています。
だから、社内公用語は英語。

企業はどんどん変わっている。だから、ほしい人材もまるで総合商社に入れるような人に
かぶってしまった。これでは、多くの学生にはミスマッチになるに決まっています。

こんなことも含めてこれから公務員になる人はわかっていないと、この国の行政は
執行できません。
だって、国民が一番わかっていないですから。誰も言わない。誰も教えてくれない
不思議な国です。日本は。

今村EYE

追伸

常識講義パート2でラストスパートの話をたっぷり90分しています。倍速でいいですから、
見ていない人、今すぐ見てください。内部生のみです。
関西の祝賀会。とてもいい会でした。最後のフィルム放映は心に響きました。
今村塾池袋近づきました。セミファイナル楽しみです。
早起き特訓、みなさんの熱気感じます。
自習室30分早くあけています。9時30分オープン。少し寒いです。
新聞毎日おいています。
お弁当食べる場所、水道橋、各階につくりました。
花粉対策、インフル対策、空気清浄機稼働中です。
他社模試パンフ設置しました。
勉強今まで怠けた人。明日入学する90日生と同じ勢いで
勉強すればいい。それだけ。